2014年11月17日月曜日

ヨガのある生活~ココロとカラダ~

ここ最近、ヨガの練習を自宅で楽しんでおります。
私は難しそうなポーズを取るヨガに取りかかることに、最初はためらいがありましたが、いざ始めてみると、体中に滞っていた何かがスムーズに流れゆく感覚が味わえ、とても気持ちがいいです。
元々敬愛するマイケル・ジャクソンのダンスを真似て、身体を自由自在に動かす事が好きな私にとってヨガは合っていたようです(笑)。
やり方については略しますが、朝にエナジー・ヨガ、夜に癒やしのヨガを実践すると、朝、身体がスッキリ目覚め、夜には自然に気持ちよくグッスリ眠れることがすぐに実感できます。
さらにはポーズの形にこだわらず、自分の身体の感覚と共にあることを大事にするヨガは広い意味で今の自分の気持ちを見つめ直すひとときにさえなり得ます。
例えば『動きが早いな→今、焦ってるな→緊張してるな→休みたい』のように。
身体の声に丁寧に耳を澄ませると、身体が自然にメッセージを送ってくれます。
ちなみに私は数あるポーズの中で『猫三番のポーズ(下絵)』が一番無理がなく、気持ちよくてお気に入りです。疲労感が少しずつ抜けていきます。
『心身一如』という言葉があり、ある臨床心理学の大御所の先生から「身体の方が心より先に知っている」と教わったことがありますが、今、本当にそのことを実感してます。
特にこれからの冬、ヨガは冷え性やダルい朝の対策にもオススメです!!
スタッフR
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【桜川ものわすれクリニック】
大阪浪速区の精神科・心療内科・内科・ものわすれ外来・カウンセリング
ホームページはこちら→http://sakuragawa-monowasure.jp/
お問い合わせ・診療予約はこちら→06-6585-9280
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

0 件のコメント:

コメントを投稿