2014年11月11日火曜日

筋トレで風邪対策

冬が近づき、肌寒くなってきましたネ。
皆様は風邪などで体調崩されてませんでしょうか。
以前、色々なテレビ番組で筋肉がある人ほど風邪を引きにくいということを知りました。
そこで、私は一年ほどサボっていました筋トレをここ最近始めております。
筋トレは改めて、取り組むまで、中々億劫だったのですが、いざ始めてみると、全身が生き返った感じになり、最高に気持ちいい!
体力がつくのは勿論、凝り固まった筋肉はほぐれ、さらには就寝時間の数時間前に行うと、気持ちよく眠りにもつけ、結果的に質の良い睡眠が得られ、いいことづくめです。
ちなみに、私が実践してますトレーニングメニューは、呼吸法を活用するロシアン武術の思想を取り入れた4大エクササイズである、プッシュアップ(腕立て伏せのようなもの)・スクワット・シットアップ(腹筋)・レッグレイズ(仰向けになって頭上に脚を伸ばす)を毎日各々150回。
単なる筋トレでなく、ロシアン武術はリラクゼーションを重視し、自分の身体の声を聞きながら、“身体が適切に動くかどうか”を目的にしているので、無理なく続けられます。
余裕がある方は、厳しい冬を乗り越えられるための、自分らしい、無理のない、楽しく感じられる工夫を探してみては如何でしょう。   
とにもかくにも今、季節の変わり目ですので、皆様、くれぐれも風邪を引かれないよう、お気をつけくださいネ。   
スタッフR
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【桜川ものわすれクリニック】
大阪浪速区の精神科・心療内科・内科・ものわすれ外来・カウンセリング
ホームページはこちら→http://sakuragawa-monowasure.jp/
お問い合わせ・診療予約はこちら→06-6585-9280
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

0 件のコメント:

コメントを投稿