2014年9月23日火曜日

伊勢神宮~神は細部に宿る~

連休中、伊勢神宮の内宮へ参拝に。
昨年、お願い事をしましたので、そのお礼として、です。
神宮には老若男女、沢山の方が来られてました。
若い方でも、一人で来られている方がところどころにおられ、彼らがどんな思いを抱いて参拝しているのだろうかと、つい想像に耽っている私がいました。
参拝の場(写真上)の先には神が在るとのことで、後でそこを実際に拝見すると、扉が閉じられており、荘厳な雰囲気が漂っていました。
また、敷地内の別の場所では、柵に囲まれた神とされる岩(写真下)があり、そちらも同じくでした。
広大な敷地と澄み切った空気、随所にそびえ立つ大木、休憩所でお抹茶を丁寧に入れていただける人の優しさ、由緒あるお店など神宮内の細かな物事一つ一つに神が宿っていることを感じることができました。
神聖な雰囲気に心は洗われ、元気を頂くことができました。
日常生活でも、細かなところに丁寧に思いを馳せ、注意を傾ければ、 神はどこにでも宿っているのかもしれません。
人としても、カウンセラーとしても、小さな事にこそ大事なことが隠れている、そんなことに気づくことができるよう、心がけたく思います。
スタッフR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【桜川ものわすれクリニック】
大阪浪速区の精神科・心療内科・内科・ものわすれ外来・カウンセリング
ホームページはこちら→http://sakuragawa-monowasure.jp/
お問い合わせ・診療予約はこちら→06-6585-9280
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿