2014年8月31日日曜日

サボテンの花、その儚い美

今夜11時頃、サボテンの花が咲きました!
大きさは20センチを超えております。
瞬く間に花を開けました。
が、しかし…儚くも、サボテンは瞬く間に花を地に落とすのです。
夜に満開になる儚さと美。絶好の瞬間です。忘れずに目をかけていてよかったです。
さて、前回取り上げました蕾は残念ながら、蕾のまま腐ってしまいました…。
しかし、そこでもう一つ残っていた蕾が代わって写真のように見事に花となりました。
ひょっとしたら、サボテンは一つの大きな花を咲かすために、敢えて一つの蕾を犠牲にしたのでしょうか。
想像に過ぎませんが、私の心にはそうも映りました。
事の真偽は別として、植物からは、極めてシンプルですが、非常に本質的なことにふと気づかされ、いつも圧倒されます。
正に想像を遥かに越えておりますが、だからこそ、心が強く動かされるものがあります。
理屈抜きの本質、そういったものをこれからもっと大事にして、人と出会っていきたいと思いました。
スタッフR














 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【桜川ものわすれクリニック】
大阪浪速区の精神科・心療内科・内科・ものわすれ外来・カウンセリング
ホームページはこちら→http://sakuragawa-monowasure.jp/
お問い合わせ・診療予約はこちら→06-6585-9280
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

0 件のコメント:

コメントを投稿