2015年10月21日水曜日

手洗い、うがいをしよう!

寒くなってきました。みなさん体調は崩していないでしょうか。
この時期になると、インフルエンザやノロウィルスなど街角やテレビなどで情報が入ってきます。
さて、今回はインフルエンザについて記載してみようと思います。
インフルエンザは、冬になると流行り、春に終息することから星占術師が天体の運行や寒気などの影響で発生するものであると考え、「影響」を意味するイタリア語のインフルエンツァから名付けられたそうです。種類としては、A、B、C型とあり、特徴としてはA型は頭痛や高熱、鼻づまりが酷くなり、呼吸器系の合併症を起こすそうです。B型は腹痛や下痢など消化器系に影響でやすく、C型は鼻水がよく出る風邪で症状が出ない時もあるそうです。大人でこの型に感染する人はほぼいないそうです。
主な感染経路は、咳やくしゃみにより拡散したウィルスを口や鼻から吸いこんだり、汚染されたものを直接手で触り、その手で鼻や口を触る事で感染します。日頃からうがいや手洗いを行い、咳エチケットを守り、マスクをするなどの感染予防をするようにしましょう。
各医療機関で予防注射が始まっています。インフルエンザに罹りたくない方は、予防接種を受けるようにしましょう。(受けたからと言って、インフルエンザに罹らないわけではないのでご注意を!!)
※画像はインフルエンザの検査セットです
病院でインフルエンザを疑われたら、長い綿棒で鼻の中をぐりぐりされます。
そうならないためにも、普段から手洗いをして感染しないように気をつけよう!

                                                                                                                                 スタッフ 下林
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【桜川ものわすれクリニック】
大阪浪速区の精神科・心療内科・内科・ものわすれ外来・カウンセリング
ホームページはこちら→http://sakuragawa-monowasure.jp/
お問い合わせ・診療予約はこちら→06-6585-9280
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿