2016年4月26日火曜日

臨床心理士が月9ドラマに&心理職が国家資格化

臨床心理士のドラマ『ラヴソング』が4月より放送中です。毎週月曜日9時放送です。

臨床心理士役は、な、なんと福山雅治!

さらには、国会により、心理職の国家資格化に向けて、公認心理師法が昨年9月に成立しました。現実的には2017年ぐらいから施行される予定です。また、労働安全衛生法改正を受け、昨年12月から従業員50人以上の規模の事業場ではストレスチェック制度が義務づけられ、メンタルヘルス対策がもはや他人事ではなくなりつつあります。

臨床心理士は基本的に大学院を修了しなければならず、資格を取るだけでも苦労する割には、民間資格であったこともあり、世に知られることは決して多くありませんでした。

臨床心理士の私としては、このように心理職が明確にドラマ化、そして国家資格化したことで、ようやくカウンセラーが国民の皆様にとって親しみやすい存在になったのでは?と大変うれしく感じております。

心理士の仕事は、目に見えない人の心に寄り添う地味な営みの連続であります。

私たち心理職が社会に貢献できることは、本当にささやかであるかもしれません。

しかし、少しでも人々が笑顔を取り戻せるよう、日々仕事に取り組み、研鑽に励もうと思います。

今後とも宜しくお願いいたします。

スタッフR

0 件のコメント:

コメントを投稿