2013年6月9日日曜日

巣立ち

昨日に続き、今朝も我が家のベランダに鳥があわただしくやってきていて、さすがにどうしたのかなぁと様子をうかがっていました。

どうやら今朝は、はぐれてしまったヒナ鳥を、親鳥がエサをくわえながら必死に探していたようです。

ヒナ鳥は、巣立ちをしたばかりなのか、我が家のベランダまで飛んできたはいいもののそこからうまく飛び立てず、奥にあるスリッパの上で不安げに丸まって鳴いてみたり、羽をぎこちなくぱたぱたさせてみたりしていました。

それを親鳥がようやく見つけ、くわえてきたエサをせっせと与えながら、「こうやって飛ぶんや」とばかりにヒナ鳥の前で何度も飛んで見せていました。
それに応えるように、ヒナ鳥も少しずつ飛行距離を増やし、数分後に無事に二羽で大空へと羽ばたいて行きました。

二羽のやりとりが何とも温かく、無事に羽ばたいたときは私もとってもほっとしました。
おちびちゃん、これから色んなことがあると思うけれど、どうかたくましく生きてほしいなあと思うばかりです。
またうちのベランダに遊びに来てくれたら嬉しいなあ。

スタッフK

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【桜川ものわすれクリニック】
大阪浪速区の精神科・心療内科・内科・ものわすれ外来
ホームページはこちら→http://sakuragawa-monowasure.jp/
お問い合わせ・診療予約はこちら→06-6585-9280
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿